どのような症状で
お困りですか?
  • 初めてご相談させていただいてます。子宮内膜症によるチョコレ…

    初めてご相談させていただいてます。

    子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の治療で、ディナゲストを昨年の9月から服用してます。6センチから4,5センチになりました。
    1,今日、エコーで検査をしたら、3ヶ月前に一つだったチョコレート嚢胞が、2つに分かれてました。2つ合わせて4,5センチで、大きさ変わらずなのですが、今まで一つだったのが、2つに分かれてしまうのは良くないことなのでしょうか?

    2,
    サプリメントでコラーゲンを飲んでますが、子宮内膜症、チョコレート嚢胞には良くないのでしょうか?
    コラーゲンの影響でエストロゲンが活発になり、チョコレート嚢胞が小さくならないということはありますか?

    ご返答の程を宜しくお願い申し上げます。

    2019.05.18 05:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

チョコレート嚢腫は頻度は低いですが癌化することもありますので数が増えるというのはあまり好ましくないのではと思います(大きさは大きくないようですので今のところは心配ないのではと思いますが)。

サプリメントがそのような影響があるとは考えにくいです。

どうぞお大事になさってください。

こんにちは。
チョコレート嚢胞でお悩みのことと思います。
チョコレート嚢胞が、エコー検査で、3か月前と大きさが変わらず、2つに見えたと言うことですから、前回は見え方によって1つに見えた可能性が考えられます。エコー検査は、3次元の物体を2次元でうつしていますので、検査の仕方によって見え方が変わります。
また、私が知る限り、コラーゲンのサプリメントが子宮内膜症、チョコレート嚢胞に良くないと言うことは聞いたことがありません。
どうぞお大事になさってください。

子宮内膜症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談