どのような症状で
お困りですか?
  • フェキソフェナジンを長期に服用しながら仮に妊娠してもお腹の…

    フェキソフェナジンを長期に服用しながら仮に妊娠してもお腹の赤ちゃんには影響はありませんか?この薬は安全な薬なのでしょうか?

    2019.05.18 07:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お薬の添付文書には
https://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00061201.pdf

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上
の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投
与すること。
〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕

とありますので 妊娠中でも医師の判断によっては処方されることがあるお薬になります。もしご心配であれば妊娠がわかった時点でお薬を中止するなどの対処でいいと思われます。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。妊娠中でも内服できる抗ヒスタミン剤はあります。詳しくは、薬剤師さんと、処方していただいいている、担当医師に確認をして、かつ、産婦人科の先生にも許可をいただけると、良いでしょう。フェキソフェナジンも、妊娠中にも、内服できる抗ヒスタミン剤ですが、確認をしましょう。

はじめまして。妊娠中は様々な投薬があかちゃんに影響をあたえるため注意が必要です。フェキソフェナジンは抗ヒスタミン薬で妊娠中には慎重投与をする必要があります。ただ妊娠が発覚したときに中止すれば多くの場合は問題ないと考えます。ご心配であれば妊娠された際に産婦人科にご相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談