どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    蕁麻疹と接触皮膚炎はどこがどの様に違うのかを教えてほしいで…

    蕁麻疹と接触皮膚炎はどこがどの様に違うのかを教えてほしいです。接触皮膚炎は赤みは短時間で消えたりしますか?唇、口回りに接触皮膚炎はなりますか?

    2019.05.18 07:56
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
蕁麻疹は数時間以内、長くとも24時間以内に消えますが接触性皮膚炎ですと24時間以上症状が続き炎症がよくなるまで消えることはないですね。なので接触皮膚炎は赤みは短時間で出たり消えたりはしません。

また唇、口回りでも接触性皮膚炎を起こす物質などが触れれば起こることがあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。唇にも、、口の周りにも、接触皮膚炎はおこります。接触皮膚炎の特徴は、原因となるものに触れてから、48〜72時間で接触した部分にのみ、痒みと赤みのピークを迎えます。じんましんの特徴は、あかくなってから、長くても半日で消えてしまいます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

こんにちは。
じんましんや接触性皮膚炎でお困りのことと思います。
じんましんと接触性皮膚炎の大きな違いはその皮疹にあります。
じんましんでは、膨疹と言って、赤く、ぽこっと盛り上がったように皮疹ができ、通常数時間以内にはきれいに消えてなくなってしまいます。かゆみを伴うことが多いです。
この、数時間で消えてきれいになくなる、と言うのが特徴です。中には数日続くことがありますが、やはりきれいになくなってしまうものです。
どうぞお大事になさってください。

接触皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談