どのような症状で
お困りですか?
  • 説明が下手ですみません。今1年くらいフェキソフェナジンを飲…

    説明が下手ですみません。今1年くらいフェキソフェナジンを飲んでますが、今かりに妊娠したとしてもお腹の赤ちゃんに影響が出るのかでないかを知りたいです。

    2019.05.18 09:02
医師からの回答

お返事ありがとうございます。

そのような妊娠に関する事柄は添付文書にもそのような注意書きはないですので心配はないと思われます。

またフェキソフェナジン(アレグラ)は副作用もあまりなく、妊娠への影響もないといわれておりますので 内服されても大丈夫だと思います。

なお妊娠した際は産婦人科医にも内服薬についてはご相談されるといいと思います。
また何かございましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。妊娠中でも内服できる抗ヒスタミン剤はあります。詳しくは、薬剤師さんと、処方していただいいている、担当医師に確認をして、かつ、産婦人科の先生にも許可をいただけると、良いでしょう。フェキソフェナジンも、妊娠中にも、内服できる抗ヒスタミン剤ですが、確認をしましょう。

はじめまして。妊娠中は様々な投薬があかちゃんに影響をあたえるため注意が必要です。フェキソフェナジンは抗ヒスタミン薬で妊娠中には慎重投与をする必要があります。ただ妊娠が発覚したときに中止すれば多くの場合は問題ないと考えます。ご心配であれば妊娠された際に産婦人科にご相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談