どのような症状で
お困りですか?
  • 2年くらい前から、足先や手先がジーンとする、上胃の胸焼けや…

    2年くらい前から、足先や手先がジーンとする、上胃の胸焼けや鈍痛時がありました。最近は、その症状も頻繁になり寒気もしてきます。じっとしている時が一番辛いですおふろに20分くらい入っても体がすぐ冷えてしまいます!朝起きた瞬間は痺れを感じません。
    人間ドックや内科、整形外科、脳神経内科、泌尿器科、消化器科にも行きました(消化器科では胃カメラの検査もした)が、特に異常はない、糖尿病も問題ないと言われました。一つだけコレステロール(総コレステロール284、LDLコレステロール161、HDLコレステロール100)でした。医師の中には自律神経系の疾患(ストレス)かもと言う方もおられました。現在、消化器科ではでタケキャブを心療内科にも通院していて睡眠薬などを処方して頂いています。心療内科の医師にもお話はしていますが処方は「ルボックス、デパス、ドグマチール、レンドルミン、マイスリー」です。自分でも、自律神経系失調症と機能性ディプペシアかなとも思いました。仕事の関係で4日に1回夜勤があり、夜勤明けは昼寝して生活リズムが狂います、現在の仕事について5年が経ちますが、仕事は生活のため止められません
    このまま、様子見しかないのでしょうか。
    他に行くべき診療科はあるのでしょうか。
    よろしくお願い致します。昨日から漢方の六君子湯を買って飲み始めました。

    2019.05.18 14:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胸やけなどの症状からは機能性ディスペプシア、逆流性食道炎、胃食道逆流症などを疑いますし 他の症状は検査しても異常がなければ自律神経失調症の可能性があるかもしれません。

また夜勤勤務も大きな負担になってそれも症状につながっているのではと思います。症状改善にはストレスを減らすことが大切だと思いますがお仕事はやめるのは難しいのですね。

六君子湯を購入されたとのことですが消化器内科からも処方してもらえると思います(保険も効きます)ので主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談