どのような症状で
お困りですか?
  • あと唇、唇周りの蕁麻疹の原因がわからないのですが、フェキソ…

    あと唇、唇周りの蕁麻疹の原因がわからないのですが、フェキソフェナジンを飲んでても原因となるものを使用し続けてたら、赤みは変わらずでるのでしょうか?またそれを使用するたびにに毎回症状がでるのでしょうか?それとも、使用してても出ないときはあるのでしょうか?信じてもらえないのですがプロペトを使用したあとによくなります。しかし、プロペトを塗っても赤みはでない時もあります。(フェキソフェナジンを飲んでないとき)去年9月からフェキソフェナジンを飲み始め徐々に、日数や、回数を減らせてたのですが、5月になり急にまたなりはじめました。

    2019.05.18 16:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

フェキソフェナジンを飲んでても原因となるものを使用し続けてたら、赤みは変わらずでることもあると思います。

毎回出るかどうかは原因が何か、その時の体調などにもよると思います。
プロペトを塗っても赤みはでない時もあるのであれば関係ないかもしれません。

プロペトで出るのであれば体のほかの部位に塗っても出るように思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。皮膚科専門医です。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。フェキソフェナジンが抗ヒスタミン剤です。じんましんの原因が判明する確率は、20〜30パーセントと低いです。接触性じんましんも考えられますので、さらに詳しい問診が必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

フェキソフェナジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談