どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    内診エコー、モニターで異常のない痛み妊娠7ヶ月です。先日起…

    内診エコー、モニターで異常のない痛み
    妊娠7ヶ月です。先日起きた時に生理痛のような鈍痛があり夜中のうちに出たのかおりものシートに茶色になった?出血のようなものがあり産婦人科を受信しました。
    内診エコーのみをして子宮頸管(だと思うのですが)は34.2mmくらいだったかと思います。
    念の為ということでモニターとウテメリンの点滴をしてもらったのですが、私が痛みを感じていてもモニターに張りは出ていないと言われました。そもそも波のような痛みの感覚を教えてと言われても波じゃないのです。生理痛のようにずっと続くじわじわとした痛みなのです。
    張りがある痛みじゃないから翌日には帰れるよとの事だったので、そのまま退院しました。最後の内診エコーでは子宮頸管35mmでした。
    帰った途端また生理痛のようなものが続いています。便秘などはなく、血圧も最高100〜120、最低90~100なので妊娠高血圧症候群等はなさそうです。

    モニターに異常が出ないこの痛みは何が原因なのでしょうか?
    陣痛を図る様のアプリで痛みの感覚をとってみても、1分間隔であるのは可笑しいと(そもそも波じゃないのです、間隔とかではなくずっとある痛みなので言っても間隔で教えてと言われて)の事なので病院に言っても無駄なんじゃないかと思ってしまいます。
    赤ちゃんも元気です。
    上の子の時は全く問題なく、自然分娩しました。経過も順調で張ったことも無かったです。

    2019.05.19 06:37
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中期の出血とお腹のはりでご心配のようですね。
入院されて、各種検査を受け、点滴治療まで受けられたようですね。妊娠中期の心配な出血は絨毛膜下血腫や子宮頸管無力症や前置胎盤や切迫早産が代表的なものです。検査の結果でこれらが否定的であったのではないでしょうか。痛みの原因は、申し訳ありませんが私にはわかりかねます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談