どのような症状で
お困りですか?
  • GW辺りから、血便を含む下痢をしていました。腹痛は特になく…

    GW辺りから、血便を含む下痢をしていました。腹痛は特になく、体調不良の感覚も麻痺していて、その内治るだろうという浅慮でした。

    15日の朝、5:00頃から激しい腹痛と下痢をしていて、売り場に出ても1hで5回以上トイレに行き、仕事に支障が出ていた為、早退を申し出ました。
    生理前ということもあり、それかと思っていたのですが嘔吐した為そのまま病院に行き、過敏性腸症候群と診断され、点滴を打ち帰宅しました。

    16日、熱が39.2まで上がり、飲食を一切受け付けない状態になりました。
    病院に行きたかったのですが、体力低下が酷く、処方されたビオフェルミンを無理矢理飲んで自宅で横になっていました。

    17日 熱が下がったので、別の病院に行ったところ、過敏性腸症候群で弱った腸のせいで急性胃腸炎と脱水症状をだと診断され、また点滴を打ちました。

    現在自宅療養をしています。
    しかし、生理前の症状の片頭痛が始まってしまい、市販のバファリンをのみました。
    現在水下痢は止まっています。
    バファリンの副作用を見ると便秘と書いてありました。このタイミングでは飲んではいけなかったのでしょうか。
    あと水分補給を出来るようになったのでポカリを飲んでいますが、経口補水液の方が良いのでしょうか。

    2019.05.19 10:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

血便や15日の症状からは過敏性腸症候群というよりも急性胃腸炎などのほうが疑わしいように思いますが 症状はよくなってきていますか。

もし下痢や血便が長引くようであれば一度大腸カメラをされたほうがいいかもしれません。炎症性腸疾患など除外しておく必要もあると思います。

バファリンはその後体調が悪化してなければ内服されてもいいように思います。ポカリは糖質が多いので経口補水液のほうがいいかもしれませんが長期に飲むのでなければ大丈夫だと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談