どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    学童指導員をしています。先日、熱々の味噌汁がふくらはぎにか…

    学童指導員をしています。
    先日、熱々の味噌汁がふくらはぎにかかってしまい火傷した児童がいました。痛みと驚きではいていたズボンを脱いでしまい、水ぶくれが破れてしまったということがありました。ふくらはぎ3分の1程の広範囲。その時は、流水で冷やすことなく病院を受診しましたが、水ぶくれが広範囲にわたり破けてしまった火傷の対処法を教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    2019.05.19 19:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

水疱が破けてしまいますと感染の危険がありますので流水できれい洗いなるべく早く皮膚科や形成外科などで診察を受けられるといいと思います。
お手元に抗生剤の軟膏があれば塗布してガーゼーで覆うといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。まずは、石鹸の泡で丁寧に優しく洗い、良く水分を拭き取ってから、抗生剤を清潔なガーゼに伸ばして、あてがい、テープで固定してください。痛み止めを飲んで、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
熱傷のことでご心配のことと思います。
熱傷は初期対応が重要とされています。
まず、水道水などのきれいな流水で十分に冷やしてください。一般の人からすると長く感じるかもしれませんが、10分以上冷やした方が良いです。水泡ができてしまった場合は、病院を受診した方が良いでしょう。特に、破れてしまった場合、清潔な軟膏などで処置をしますが、感染などの恐れがありますので、やはり病院で処置をしてもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談