どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    22才、女性の子供のことですが、4月に入った頃から下痢をよ…

    22才、女性の子供のことですが、4月に入った頃から下痢をよくするようになり、新入社員で気を使い始めたせいかと思っていましたが、治ったり下痢したりの繰り返しでした。5月に入ると喉の痛みがあり、炎症止めを処方してもらいました。二週間飲み続けその内、38.5度から38.8度の熱が出たり下がったりして、今も高熱で寝ています。食欲はあまりなく、解熱剤を飲ませても一旦下がるもののまた上がってきます。こんな状態でも会社に行くといい、休まず出掛けています。4月の健康診断では、血液検査で異常は見当たりませんでした。どうして、不調が続くのでしょうか?
    明日病院に行かせようと思いますが、心配なのでそれまでに何かアドバイスがあれは教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    2019.05.19 20:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ストレス下で、治ったり下痢したりの繰り返しというのはストレス性の過敏性腸症候群などの可能性がありそうですが 熱が2週間以上続いているのはほかに原因がありそうです。

高熱が続く場合は、感染症、膠原病、悪性疾患(おそらく可能性は低いと思いますが)などが原因のことがあります。

熱が出た後の検査はまだされてないようですので明日いろいろ検査をしてみてもらってください。
原因疾患によって治療法が異なってきます。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談