どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    つわりによる吐き気と頭痛に関しては事前に軽くですが知識があ…

    つわりによる吐き気と頭痛に関しては事前に軽くですが知識があったのですが、思っていたよりも酷く常に吐き気を催し戻してしまいます。
    医師による診察とそれに見合った薬を貰えば解決なのでしょうが、出先・仕事中など手が離せない場合に良い対処法が知りたいです。

    2019.05.20 05:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

悪阻の起きやすい状況は個人差がありますが 

空腹時に悪阻が起きやすい方は小分けにして少量ずつ口にして空腹にならないようにする。

生姜が良いとされるので 生姜を使った料理、生姜の入った飴、生姜をすりおろした砂糖水を冷たくして飲む。(生姜や梅干しは吐き気を軽減させてくれる効果があります)。

脱水になりやすいので経口補水液などを利用する。

などでしょうか。
悪阻がひどく食事もままならない場合は点滴など行うこともありますので主治医につわりについてご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
つわりでお困りのことと思います。
お気持ちはお察し致しますが、つわりは生理現象ですので、お薬を使ったとしても解決することは難しいと考えます。
かといって、医学的にはこれと言った良い解決法があるわけでもないのですが、食べるものに注意したり、余り満腹や空腹にならないようにしたり、ストレッチなどで気分を変えたりすると良いとされています。
症状が強い場合は、重症悪阻として入院が必要になる場合もありますので、病院で相談すると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談