どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは。23歳の息子ですが、4月始めごろ37度後半くら…

    こんにちは。
    23歳の息子ですが、4月始めごろ37度後半くらいの熱を出して鼻づまりもあったので風邪と言われました。
    それからしばらくしてから咳がかなりひどくなり、咳どめを飲んでもおさまりません。
    もう2ヶ月近く空咳が続いていますが、眠ってしまうとまったく咳は出ません。

    昨年も同じ時期に長く咳き込んでいて、呼吸器科にも行きましたが、原因はわからずじまいでした。
    このときも寝ていると止まりました。
    アレルギーの薬もきかないのですが、どうしたらいいでしょうか。
    原因は何が考えられますか。

    よろしくお願いします。

    2019.05.20 18:24
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

長引く咳の原因には気管支炎、肺炎、百日咳、咳喘息、気管支喘息、アレルギー咳嗽、副鼻腔炎、逆流性食道炎などがあります。ただ空咳ということは痰は出てないのですね。

呼吸器内科で異常がなかったのであれば 副鼻腔炎や逆流性食道炎などはいかがでしょうか。

鼻閉などの鼻症状はないでしょうか。
また胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状はどうでしょう。

もしあれば耳鼻科もしくは消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
それらの可能性がなければ再度呼吸器内科もしくはほかの呼吸器内科でセカンドオピニオンされてもいいかもしれません。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。乾いた咳だと、咳喘息の可能性があるようにおもいますが、呼吸器内科で診断や治療がむずかしいなら、副鼻腔炎による後鼻漏が咳の原因になっている可能性もあるようにおもいます。一度耳鼻科で副鼻腔炎かどうかの鑑別のために診察をうけたほうがよいとおもいます。副鼻腔炎だとマクロライド系の抗生剤の内服で咳などの症状が改善する可能性があるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談