どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    風邪の症状が一週間前からありました。症状は咳、鼻水くらいで…

    風邪の症状が一週間前からありました。症状は咳、鼻水くらいで市販の風邪薬を飲んでましたが、4日ほど前から徐々に声が出づらくなり、話すのが困難になったため2日前に耳鼻科に行きました。その時には鼻水はなく、咳も話すのが困難なためにその時に出るようなもので、喉の痛みもありませんでした。
    鼻カメラを使用しての診察結果は、喉に炎症は少しあるが、それよりは喉の両側に白い付着物があり、それが粘度が高いようで悪さしてるのかも、とのことでした。抗生物質など薬をもらい、現在3日ほど経ってるのですが、声の出が一向に良くなりません。

    仕事柄、お客様と長く話すのですが大声を出したり、喫煙などもありません。酒も一週間に1、2度飲むかどうかで、量も350缶を一本開けるかどうかです。
    診断の時に、ごく少数はガンになる可能性ががあると言われ、非常に不安です。

    抗生物質は飲んですぐ効果はあるものなのでしょうか?
    ガン以外になにか別の症状の可能性はあるのでしょうか?例えばストレスなど。
    声のかれた状態は 治りにくいものでしょうか?突然話せるようになるのか、徐々に出てくるようになるのか…。
    まとまりがないですが、よろしくお願いします。

    2019.05.21 13:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

抗生剤の効果は飲み始めて数日かかりますので3日前からでしたらそろそろ効果が出始めるころかと思います。

また喉の炎症が声帯にも影響しているなどで声が出にくくなっているのかもしれませんが なるべく声を出さないようにして喉を休めると通常は1週間程度で声もよくなってくることが多いと思います。

お薬を飲み終わっても症状が良くならなければ再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。風邪のあとに気管支炎をおこしているようにおもいます。声かれは、気管支炎による声のはれが原因だとおもいます。この場合は、抗生剤などの内服治療をおこなっても声がでるようになるには、1週間ほどはかかるとおもいます。症状からは悪いものも心配ないとおもいます。声の安静の上、様子をみるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
声のかすれでお悩みのことと思います。
ご記載の経過から判断しますと、あなたの声のかすれは、風邪からくる症状と考えて矛盾はありません。
声のかすれは、喉の炎症やむくみを反映しているものと考えられますが、経験上、風邪の症状が治るのより若干遅れて声のかすれが治るように思います。
従って、今しばらくは声がかすれるかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談