どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    腰のヘルニアと坐骨神経痛を何年か前にやってます。最近は、膝…

    腰のヘルニアと坐骨神経痛を何年か前にやってます。
    最近は、膝から下が痺れて立ってられなくなります。その為、ペインクリニックに行きますが、2週間しか薬が持ちません。痛くなると硬膜外ブロックをしてもらいます。その繰り返しなので、手術をした方がいいのでしょうか?
    整形外科には通ってません。
    時に腰痛もあります。他の病気も考えられるのめしょうか?

    2019.05.22 00:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

神経ブロック注射が効果が持続せず頻回に注射を受けなくてはならないようであれば再度整形外科を受診されて今後の治療方針についてご相談されてみるといいと思います。
症状も強く日常生活に支障が出ているようですので場合によっては手術治療を考慮する必要があるかもしれません。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下肢の痺れが続いているのですね。腰痛もあるとすると腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経などの神経障害の可能性があります。そのほか稀ですが悪性腫瘍(膵癌など)による腰痛や神経症状も否定できません。ただご記載内容では椎間板ヘルニアの症状と思われ神経症状があるとすると早めに整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。坐骨神経痛があるのですね。おっしゃるように腰にヘルニアなどがあると神経が障害されてお尻から足に痛みや痺れ、ツッパリ、感覚障害などの症状が出る可能性があります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。ただブロックをたびたびおこなわないといけないぐらいの症状であれば手術も検討する必要があります。一度整形外科に受診して診察、検査をうけることをおすすめします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
坐骨神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談