どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ウィルス性胃腸炎から4日程経過し下痢嘔吐は治まったのでさす…

    ウィルス性胃腸炎から4日程経過し下痢嘔吐は治まったのでさすが、胃痛と気持ち悪さが続き食事が食べれません。少し食べても気持ち悪く込み上げてくるような吐き気があります。まともに食べれないので辛いです。胃腸炎になる前から体重がかなり減っており体重を増やそうとした矢先に胃腸炎になってしまいこのままだと体重が減ってしまい困るのででなんとか食べれるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?気持ち悪くても無理してでも食べた方が良いのでしょうか?

    2019.05.22 09:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の場合1週間程度症状が続く場合もあります。

食事がなかなかとれない場合は少量頻回摂取にして小分けにして少しずつ食べるといいと思います(1日5~6回)。
朝昼晩の食事に加えてその間に間食(甘いものではなく以下のようなもの)を取るようにします。

食事は消化のいいもの、おじやなどがいいと思います。胃に負担をかけないように細かく刻んだ野菜や鶏肉のひき肉など追加したり卵落とせばタンパク質も取れます。他には豆腐や白身魚 ヨーグルトなどがいいかもしれません。

よくならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の経過から判断すると、現段階では胃腸炎の経過として矛盾はないと思います。
胃腸炎の場合、体調が十分回復してくるまでは食欲が余りわかないこともあります。無理をして食べても、お腹を下してしまったり、気分が悪くなったり、吐いてしまったりしますので、無理をしてまで食べる必要はないでしょう。脱水にならないように水分の補給に気をつけ、食べられそうなものから、体調と相談しつつ食べられる分だけ食べれば良いと思います。体調の回復とともに、食欲がわいて食べられるようになるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談