どのような症状で
お困りですか?
  • 1週間前から腹痛と下痢が続いている激痛ではないが、波があり…

    1週間前から腹痛と下痢が続いている
    激痛ではないが、波があり、腹痛があっても下痢が出るわけでもない時もあり、平熱ですが、いつもより少し高く、下腹部に痛みや張りを感じる事もあった。
    胃腸内科でウイルス性胃腸炎といわれたが、何度も胃腸炎をやってるのでいつもの症状と違い過ぎて腑に落ちない。
    薬をもらってのんでいるが、胸の張りと膨らみを感じ、妊娠していたら薬を飲み続けるのは怖いと思い相談です。
    次の生理予定日は6/5くらい。
    1週間前はちょうど排卵日くらい。

    2019.05.24 08:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の場合は1週間程度症状が続く場合もありますが 長びいてご心配であれば 再度受診されるといいと思います。

処方されたお薬が何かわかりませんが 整腸剤でしたら妊娠中も内服可能なものもありますし 妊娠が判明しない段階であればお薬の影響も問題ないこともあります。

一般的に下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
ご記載の症状から考えると、現段階では胃腸炎と考えて矛盾はないように思います。胃腸炎の原因となる微生物は無数にありますので、いつもと症状が違うことは不思議ではありません。
胃腸炎自体は対症療法になりますので、お薬を使うと症状の緩和には役立つかもしれませんが、治癒までの日数を短縮することはできず、必ずしも内服する必要はありません。
生理予定日が6月ですと、今のところ妊娠については判断できないと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ウイルス性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談