どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    以前から軽い咳が続いていました。少し息が苦しかったり、大き…

    以前から軽い咳が続いていました。少し息が苦しかったり、大きく息を吸うと出る程度のものです。
    ここ最近喉が痛み始め、市販薬を服用してきましたが痰が時々出るようになって今日初めて吐き出したら茶色が混じった色がついていました。 普通に呼吸していても喉が乾燥する感じがあります。

    2019.05.24 08:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

長引く咳の場合 気管支炎 咳喘息 肺炎 副鼻腔炎 逆流性食道炎などいろいろ原因が考えられます。

痰も出はじめたということですと何らかの感染症など起こしている可能性があると思われます。

症状が長引いており市販薬で改善されなけば内科などでの診察をお勧めします。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。色のついた痰がでているので、
気管支炎や副鼻腔炎を起こしている可能性があります。またすこし血が混じっているようにおもいますので、炎症が原因で粘膜から出血したのではないかとおもいます。鼻つまりなどの鼻の症状があるなら耳鼻科がよいとおもいますし、鼻の症状がないなら内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽と喀痰が続いているのですね。お写真を拝見しますと確かに茶色様の痰があります。ご記載内容や写真だけでは判断できませんが肺炎や上気道炎による膿性痰や副鼻腔炎による膿の可能性もあります。まずは細菌性肺炎を除外するためにも症状が遷延するようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談