どのような症状で
お困りですか?
  • 日差しに当たると赤くなり、翌朝ひどい腫れに悩まされています…

    日差しに当たると赤くなり、翌朝ひどい腫れに悩まされています。
    光に当たっている部分が赤くただれたり、顔の腫れがひどく、瞼が重くなり見えづらいです。3.4日で腫れはひいてきます。

    7.8年前に「日光過敏症かもね」と医師に言われました。それ以来、だいたい5月から秋頃までにこの症状は毎年繰り返されます。

    ネットで調べてみたところ、薬剤から引き起こされるようなものもあるそうですが、それらしき薬は服用、塗布などしていません。

    やはりこれも「日光過敏症(光線過敏症?)」と言われるものなのでしょうか。

    もともと肌が弱く、肌に合う日焼け止めがなかなか見つからずピリピリしてしまうのでなんとか日傘や服で隠していますが…。
    腫れはかゆいし、顔は腫れて外に出たくなく、服も暑さで限界があります。

    これは日光過敏症なのでしょうか?
    治す方法はあるのでしょうか?

    2019.05.24 16:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

お書きの症状からは日光過敏症の可能性はありそうに思われますので一度皮膚科専門医でご相談されてみるといいと思います。症状が出ている時に受診されるか症状を写真に撮っておいて医師に見せるといいと思います。

治療は対症療法になると思いますが抗アレルギー剤やステロイド剤での治療になるのではと思われます。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、光線過敏症が考えられます。光線過敏症の診断は、光線検査をすると判明します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
過敏症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談