どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    うつ病で障害2級の認定を3年前に認定されています。約一年ほ…

    うつ病で障害2級の認定を3年前に認定されています。

    約一年ほど前から睡眠障害が著しく、最近は夜中に早期覚醒して、その後眠れないことが多いです。

    通院しているクリニックからは症状に応じた眠剤や抗うつ剤を支給されていますが、効果が定まらない状態です。

    睡眠不足を解消したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    2018.08.07 15:09
睡眠障害の症状をお持ちなら
医師からの回答

T K医師 総合診療・救急医療科・心療内科・精神科・産業医

ご質問ありがとうございます。よく眠られないときには、はじめに生活習慣と嗜好品を変えてみて、それで効果がなければ睡眠薬もしくは抗うつ薬の変更について検討することが勧められます。生活習慣では、運動が少ない、布団に入るのが午後8時など早すぎるといった点を変えると睡眠が得られやすくなります。また、就眠前にスマートフォンやパソコンを見ることは睡眠に悪い影響を起こす可能性があります。嗜好品では、コーヒー、緑茶といったカフェインを含む飲み物を避ける、飲酒は避けるといった変更が効果的です。薬剤変更に関しては、抗うつ薬のなかに睡眠への効果があるものもあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding