どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    この度はお世話になります。76歳の母ですが、下痢になり出し…

    この度はお世話になります。
    76歳の母ですが、下痢になり出して一週間を越えています。一日に何度もあり、食べては出るの繰り返しとのことです。腹痛は当初よりも減ってきて、腹痛を伴った下痢から、トイレに行けば下痢という状況です。
    3日目に近所の内科を受診させましたが、治りかけだろうと言われ、整腸剤のみ処方されました。その薬もすでに飲みきっていますが、改善に至っていません。
    何か手立てはないでしょうか?

    2019.05.26 17:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎の場合は1週間程度症状が続くことがありますが 整腸剤を飲みきっても改善傾向がなければ再度診察を受けられるといいと思います。

もしご心配であれば受診は専門の消化器内科をお勧めします。
必要に応じて診断を付けるための検査などされるのではと思われます。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お母様の下痢症状が続いているのですね。ご記載内容だけでは診断できませんが感冒に伴う胃腸炎や何らかの感染性腸炎、虚血性大腸炎、薬剤内服中であれば薬剤性腸炎による下痢などがあります。腹痛が軽減しているとのことですから改善傾向にはなっているものと思われます。引き続き整腸剤の内服を継続されて経過観察してみてください。下痢症状が2週間以上続く場合は大腸内視鏡検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談