どのような症状で
お困りですか?
  • お世話になっております。椎間板ヘルニアについてなのですが、…

    お世話になっております。椎間板ヘルニアについてなのですが、昨年の9月に一度軽い坐骨神経痛になり、一度は良くなって来てたのですが11月末にまた坐骨神経痛になり、どんどん悪化して椎間板ヘルニアと診断されました。その後、保存療法でだいぶ良くなりました。スポーツが好きなので本当はもっと体を動かしたいのですが、再発しないか不安で毎日おっかなびっくり動いてます。運動しても大丈夫でしょうか?MRIなど撮って現状を確認してからの方が良いですか?今でも完全に痛くない訳ではありませんが、痛み止めなどの飲み薬(リリカ、ボルタレンなど)はもう全く飲んでません。

    2019.05.27 05:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

坐骨神経痛の原因は腰椎椎間板ヘルニアが多いですので。腰椎椎間板ヘルニアが悪化して坐骨神経痛の症状も悪くなったのでしょうね。

スポーツと腰椎椎間板ヘルニアとの関係ははっきりわかっていませんが どのスポーツをされているかわかりませんが水泳、ラケットスポーツ、エアロビクスなどはヘルニアの発生には関係してないという報告もあります。

腰痛には症状が悪化しないようであれば運動はされていいと思いますが主治医にご確認されるといいと思います。

MRI検査は症状が悪化しているのであれば行っておいてもいいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談