どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    私は今18歳です。16歳の冬に学年集会で先生が全体に怒鳴っ…

    私は今18歳です。16歳の冬に学年集会で先生が全体に怒鳴ったとき片頭痛を起こしその数日後嫌いな先生の授業中に頭がぐらっとする症状が出ました。保健室で休みましたが治らず、それからずっと今でも頭がぐらっとしたり地面が揺れたり頭がふわふわしたりする感じが治りません。24時間治まることはありません。耳鼻科に行き聴力検査をしましたが異常はなしでも眼振はあると言われました。MRIを撮りましたがそれも異常なし。立っていても横になっていても座っていても起こります。いったい何が原因なのでしょうか?次は何科を受診すればいいでしょうか。もう毎日辛いです。

    2019.05.27 18:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

頭がふわふわしたりする感じで脳に問題がなく耳鼻科疾患でもない場合は浮動性めまいで自律神経失調症から来ている症状かもしれません。

恐らくストレスが原因になっているのではと思いますが何か心当たりはありますか。

明らかな病気がない場合はストレスによる症状ではないかと心療内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
頭痛でお困りのことと思います。
今回の状況から考えると、先生が怒鳴ったことをきっかけとし、嫌いな先生の授業中に症状が出るようですので、これらのイベントが関係している可能性があるように思います。
耳鼻科での検査は正常だったとのことですので、つらい経験から身体的な症状が出ている可能性がありますので、次は、精神科を受診するのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
眼振の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談