どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今月の25日の朝方から吐き気があり、その日は嘔吐が何回かあ…

    今月の25日の朝方から吐き気があり、その日は嘔吐が何回かありました。
    仕事を早退して病院へ行ったところ食あたりが考えられると言われ、下痢が出始めたら菌(O157)等が考えられると言われました。
    下痢止めと吐き気どめ藥をもらい今も飲んでますが、吐き気が止まりません。
    みぞおちあたりに違和感を感じて吐き気はするが嘔吐はない状況が続いてます。
    食事はたべれる物だけを少ししか食べれていません。

    2019.05.28 11:04
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

感染性胃腸炎の場合は下痢止めを使わず病原体を含んだ便を出し切ったほうがいい場合もありますが今のところは下痢はなく吐き気が続いているのですね。

食あたり以外にも胃炎や機能性胃腸症などのこともあるかもしれません。

吐き気がよくならないのであれば再度診察を受けられるといいと思います。受診は消化器内科がより専門でいいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。通常1週間程度で症状が治まることが多いです。
対症療法が基本になりますので、お薬は症状の緩和に役立つこともありますが、完全に症状を止めることは難しいでしょう。
脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。無理して食べる必要はありません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談