どのような症状で
お困りですか?
  • 1〜2週間前から脇の下あたりが痛みます。どちらかだけではな…

    1〜2週間前から脇の下あたりが痛みます。どちらかだけではなく、右が痛かったり左が痛かったり‥呼吸をすると痛かったり痛くなかったり。痛い場所や痛み方はその時によって違うのですが、右の脇下が痛い時はズキンっという痛さで左が痛いときはなんだかヒリヒリするような‥皮膚の痛みかなとも思ったのですが違うみたいで、気になるもののそのままにしていたら先ほどから左肩甲骨辺りもヒリヒリする感じがして不快感があります。去年の暮れから咳が出ていて、耳鼻科で副鼻腔炎と言われたり、内科ではマイコプラズマ、咳喘息、気管支炎といわれ、整形外科では目に見えないけど骨にヒビが入ってるかもと言われました。。
    正直色々言われ、色々薬も飲み、咳もかなり落ち着いてはいますが体の痛みが抜けず精神的にも不安定な感じです。
    考えられること、オススメの受診科など教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

    2019.05.28 22:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ズキンっという痛さの場合は神経痛かもしれません。肋骨部であれば肋間神経痛などの可能性があります。この場合は整形外科になります。痛み止めなどで治療します。

ヒリヒリ痛むのは皮膚の痛みのようです。乾燥から来ているかもしれませんし ヒリヒリして数日後にその部位に水疱ができれば帯状疱疹のこともあります。この場合は皮膚科で診察を受けられるといいと思います。

また原因が見つからない体中の痛みの場合は線維筋痛症などのこともあります。ストレスなどが原因に鳴りやすいです。この病気をみれる医師は限られていますので ネットなどで探す必要があります。痛い止めや抗うつ剤などの治療を行うこともあります。

痛みが気になれば診察を受けるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。脇の下に痛みがあるのですね。動いたときや呼吸の時に肋骨部位に痛みがあるようであれば肋骨や肋軟骨になんらかの損傷があり痛みの原因になっている可能性があります。レントゲンではわからないことがおおいです。症状があり肋骨上に圧痛があれば損傷の可能性を疑います。基本的には徐々に症状が改善することが期待できますので少し経過観察でも良いとかんがえます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談