どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    いつも椎間板ヘルニアについて教えて下さり、ありがとうござい…

    いつも椎間板ヘルニアについて教えて下さり、ありがとうございます。私のヘルニアは昨年の9月から12月のあたりで発病して、3ヶ月ほど安静にして保存療法で治りつつはあるのですが、まだたまに痛む事もあります。まだ完全には治ってないとは思いますが、具体的にはどのくらいの期間が過ぎれば完治するものなのですか?

    2019.05.29 04:06
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

3カ月程度で症状が治まるようであれば保存的治療で経過を見て良さそうに思います。
ただ一時的によくなってもまた普段の生活の仕方で再発することもありますので注意が必要です。
以下のように日常生活でも気を付けるといいと思います。
https://www.research.johas.go.jp/22_kin/docs/H&L.pdf

はじめまして。腰椎椎間板ヘルニアがあるのですね。椎間板ヘルニアは最初の3ヶ月程度で徐々に吸収されて症状が改善する可能性があります。ただ3ヶ月をすぎても症状に変化がないようであればヘルニアが吸収されない可能性もあります。症状が取れるまでの期間は人によって違いますので主治医の先生とよく相談しながら治療にあたってください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
椎間板ヘルニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談