どのような症状で
お困りですか?
  • 23週の妊婦です。今週始め頃より喉の痛み鼻水、鼻づまり、く…

    23週の妊婦です。今週始め頃より喉の痛み鼻水、鼻づまり、くしゃみがありだるさも伴い身体が辛いです。以前も同じような症状で時間がかかりましたが葛根湯で治りました。耳鼻科で1年前位に副鼻腔炎と言われたことあり、今回もそれが原因で悪化してるのではないかと思うのですが、耳鼻科受診しても薬がもらえるかどうか分からず悩んでいます。

    2019.05.29 04:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

目の奥や頬、おでこの痛みがあれば副鼻腔炎の可能性もありそうですね。
副鼻腔炎の初期であれば自然治癒もありますが 長引くようであれば 妊娠中でも使用できる抗生剤などもありますので 耳鼻科でまずご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻つまりがひどく、鼻がのどに流れたり、痰がからむ症状があるなら、副鼻腔炎も併発している可能性があるようにおもいます。23週であれば、副鼻腔炎に対しての内服治療は可能だとおもいます。治療には、マクロライド系の抗生剤や去痰剤をつかいますが、どちらも妊娠中につかえる薬です。症状の改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談