どのような症状で
お困りですか?
  • 妊娠21週0日です。2日前から頭痛があり薬を飲みたいのです…

    妊娠21週0日です。2日前から頭痛があり薬を飲みたいのですがアセトアミノフェンが入ってる市販薬が手元にあるのですが飲んでも大丈夫でしょうか。

    2019.05.29 07:27
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠中の頭痛薬としての安全性の心配をされているのですね。
アセトアミノフェンは妊娠中でも安全に服用できる鎮痛剤として扱われていますので、服用されてよいと考えます。服用されてから、もし体調不良があったり、効果が不充分であったりした場合は、一度医療機関を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
21週でしたらアセトアミノフェンであれば内服されても問題ないと思います。なお妊娠後期ですとアセトアミノフェン製剤で、胎児に動脈管収縮を起こ すことがあると報告されています。

またずきずきした頭痛であれば片頭痛が、締め付けられるような痛みであれば緊張型頭痛かもしれません。
前者ですと冷やして、後者ですと温めるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。妊娠中であれば、薬をつかうのも心配なことが多いとおもます。アセトアミノフェンに関しては、妊娠中でも安全につかえる薬なので、頭痛がひどいならアセトアミノフェンの解熱鎮痛剤はつかわれても問題ないとおもいます。また頭痛に関しては、今後続くようなら産科の担当医に相談したほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談