どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    日曜の晩、急な下痢に襲われ、水っぽい大便が出た後、頭痛に襲…

    日曜の晩、急な下痢に襲われ、水っぽい大便が出た後、頭痛に襲われました。
    脳みそ全体がじんじんと、キーンとするような痛みです。
    月曜になると歩くのもフラフラで力が出ない状態で、頭も引き続き痛くて、
    火曜の朝はましになったかなと思いきや、その晩また下痢に襲われ、日曜と同じく水っぽい大便が出た後に頭痛に襲われてます。
    氷枕はキーンとして、余計痛くなりました。熱はこの3日とも、平熱です。
    要因も分からなければ、どう対処すれば良いのか、なにかの感染症なのかもわからず、また明日にでもぶり返してしまうかもしれないな、と思い、相談したく思いました。

    考えられる要因↓
    ・前の会社に対するトラウマを感じながら転職活動をしていることがストレスとなっている(日常的に、そのことを深く考えると胃痛がする)
    ・もともと貧血持ちで、今までは鉄の入った市販のサプリで事足りているのですが、飲んでも効きません。貧血が原因じゃないのかなあ、と思いますが…。
    ・生活習慣が整ってません。整ってないことはこれまでも何度もありましたが、ここまで頭痛を感じることはなかったです。(整ってないですがある程度、睡眠・食事、また水分もきちんと摂取してます。)

    現在水曜の朝ですが、いまだに頭痛で寝込んでます。力もあまり出ず、書かねばいけない書類がなかなか書ける状態となりません…何か対処法はないでしょうか。下痢の後に激しい頭痛がつづくという症状は感染症と考えた方が良いのでしょうか、、?

    下痢になる前に食べたものですが
    一緒のものを食べた周りの人たちは平気な顔してます。(日曜の晩はラーメンと餃子、火曜の晩にトンカツを食べて、両日とも食事のほぼ直後に下痢がきました。)
    自宅で2時間以上放置してたカップに入った飲み物を飲んだのがまずかったのか、、食べ物に関してはほぼ思い当たりません。

    今までは頭痛がする=貧血で、処方された貧血の薬や、鉄のサプリを飲んで頭痛が治ることがわかった今、それ以外での頭痛の対処法がわかりません。できれば病院行かずに対処できたらなあと思うのですが、一度見てもらった方がいいのでしょうか…?

    2019.05.29 08:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢やそのほかの症状が続きお辛いですね。

下痢がストレス性のものか、食中毒(ただ原因になるような飲食はなさそうですが)か、あるいは知らないうちに胃腸炎のウイルスをどこからかもらってきたかがわかりませんが 大量の下痢で歩くのもフラフラで力が出ない状態、頭痛があり、などは脱水状態かもしれません。

まずは経口補水液を少しずつ摂取してみてください。

それでも症状が続けば内科や消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談