どのような症状で
お困りですか?
  • お世話になっております。つい先日、電車に乗ってて座っていた…

    お世話になっております。つい先日、電車に乗ってて座っていたら左足の甲に違和感が出てきました。うまく表現、出来なくて申し訳ないのですが、ムズムズしていてもたってもいられない様な感じがして、そのうち何となく動悸もして来て、とりあえず電車を降りました。たまにおかしな体勢で寝ていると、脚がビクンビクンビクンと跳ねる事もあります。電車の中→動悸でパニック障害なのではないか?と一瞬、考えましたが心臓に手を当ててもすごくドキドキはしていません。その後、すぐ後から来た電車に乗り直し今度は立っていたのですが、立っていると座っている時よりはマシでした。どこかおかしいのでしょうか?

    2019.05.29 13:33
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
足の不快感ということでよろしいでしょうか。
症状の経過から考えますと、レストレッグス症候群が該当するように考えます。症状が続くようでしたら、医療機関を受診してください。よく効くお薬があります。
また、パニック障害の心配をされているようですが、冷静に自己分析されているようですので、該当しない印象を受けます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

足がむずむずする感じと言いますとむずむず脚症候群/レストレスレッグス症候群の印象ですがこの病気は夕方~夜間生じることが多いですね。じっとしていると症状が出やすく動くと症状が軽くなります。

またこの病気は周期性四肢運動障害を伴うことが多く、脚がビクンビクンビクンと跳ねるのもこれに当てはまるかもしれません。

まずは神経内科などこの病気をみている医療機関での診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談