どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前に耳下腺炎と診断され、抗生剤を処方され内服中でした。…

    3日前に耳下腺炎と診断され、抗生剤を処方され内服中でした。
    一昨日の夜39.2℃熱発し、すぐ解熱剤飲みました。昨日の朝には下がりましたが、一応内科受診しました。
    少し胃のムカつきがあることを医師に伝えると、解熱剤と整腸剤が処方されたので飲みましたが、昨夜から腹痛のない水様便の下痢が続いています。
    整腸剤のせいでしょうか?

    2019.05.30 03:24
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢は整腸剤のためというよりも抗生剤によるものの可能性が高いのではと思います。
抗生剤は腸内細菌の環境を乱してしまい、下痢などの副作用が出ることがあります。
この場合抗生剤を飲みながら使用できる整腸剤が処方されることが多いですがお薬は何が処方されていますか。

下痢がひどくなるようでしたら主治医に相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

ご相談ありがとうございます。下痢は整腸剤が原因ではなく、抗生剤が原因の可能性がたかいようにおもいますし、風邪にともなう胃腸炎が原因の可能性もあるとおもいます。耳下腺炎に関しては、耳鼻科が専門になるので改善がないなら耳鼻科でも診察をうけるとよいとおもいます。下痢は整腸剤で改善がないなら内科を再診したほうがよいとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
整腸剤が、一般的な整腸剤であれば、水様便となることはあまり聞きません。緩下剤であれば可能性はあります。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)を併発した可能性が考えられます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
耳下腺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談