どのような症状で
お困りですか?
  • 喉の違和感についてここ2、3年の話になりますが、ずっと痰が…

    喉の違和感について
    ここ2、3年の話になりますが、ずっと痰が絡んでいるような感覚が取れません。
    元々痰を出す行為ができないのもあるとは思いますが、咳払いをすると痰が上がってくる感じはあってでもそこから出せないような感じです。
    ネットで見ていて慢性上咽頭炎を疑っていたので、先日検査のできる耳鼻咽喉科にかかって鼻からカメラを入れてBスポットの検査もしてもらいましたが若干鼻の中が腫れているというか狭くなっているとは言われたものの、特に異常はなしという話で、カメラからも痰は見られないと言われました。
    1年前くらいに別の耳鼻咽喉科にも行ってみましたがどちらもアレルギー性鼻炎による後鼻漏だろうと診断され、鼻炎薬を貰いました。
    今も飲んでいますが特に改善はなく、1年前は去痰薬も貰っていましたがその時もあまり変わりはなかったようでした。
    またアレルゲンは検査はしてませんがハウスダストだと思うので季節的な問題は無いですし、2、3年前にアレルギー性鼻炎だと言われる前はよくくしゃみをしていたのですが、最近は気になるほどしていないです。

    本当にアレルギー性鼻炎による後鼻漏が原因の違和感なのでしょうか。
    一日中咳払いをしているのも失礼なように感じますし、違和感も取れなくて気持ちが悪いです。
    ちなみに2、3年前くらいから学校などでストレスを感じるようにはなりました。
    痰はからまないけれど乾いた咳が出ることはよくあります。
    よろしくお願いします。

    2019.05.30 20:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

喉の違和感や乾いた咳などは耳鼻科疾患以外でも 逆流性食道炎でも出ることがありますし、ストレス性のものであれば咽喉頭異物感症などのこともあります。
前者であればPPI製剤が、後者であれば半夏厚朴湯などの漢方が効く場合もありますね。

そのあたりの可能性がないかお聞きになってみてもいいかもしれません。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは、やはり後鼻漏をうたがいますが、一般的に後鼻漏の診断や治療はむずかしいことが多いです。副鼻腔炎や上咽頭炎が後鼻漏の原因になることがほとんどですが、鼻からの内視鏡検査で異常がないなら、どちらの可能性もひくいとおもいます。またアレルギー性鼻炎が原因になってもおかしくはありませんが、この場合は内服治療でよくなるとおもいます。いまの状態からはBスポット療法をもう一度ためしてみるぐらいしか方法はないようにおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
後鼻漏の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談