どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    7歳の子のことです。この間の日曜日に、ローラースケートで遊…

    7歳の子のことです。この間の日曜日に、ローラースケートで遊んでいた際、誤って坂になっている所に滑り、バランスを崩して尻もちをつきました。坂は自宅駐車場のもので距離30センチ、角度45度くらいです。
    身長は110ないくらい、体重15,6あると思います。
    ぶつけた瞬間すごく痛がって泣きましたが、すぐに泣きやみそのあとも遊びました。
    座ったりもできるし、走ったりもできるけど、ズボンの脱ぎ履きの時などのしゃがむ動作をすると少し痛むと今朝言っていたのですが、打撲と考えて大丈夫でしょうか?ちなみに痛みが強くなってきてるということではないそうです。見た感じも目視ではどこが痛いのかわからないです。
    明日遠足なのでどうにか痛みをなくしてあげたいのですが、どうしたらいいですか?
    また、病院にかかる際は普段風邪で行く小児科クリニックか、予約無しでかかれる総合病院があるのですがどちらでしょうか。
    よろしくお願いします。

    2019.05.31 08:11
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

痛みの部位がしゃがむ動作などで痛いのが関節なのが筋肉なのかがわかりませんが 遠足での歩行で支障があるようであれば 小児科ではなく整形外科で診察を受けるといいと思います。

足の動きに問題がないかなどチェックされ 必要に応じてシップや痛い止めなどが処方されると思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。痛みやはれがひどいなら、骨折も疑う必要がありますが、痛みもひどくないなら、臀部の打撲の
症状でおかしくないようにおもいます。受診するなら、整形外科がよいとおもいますが、総合病院でなくてもよいとおもいます。ただ打撲なら日にち薬で、痛みが改善するのを待つことになると
おもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様が転倒され臀部打撲されたのですね。受傷後すぐに遊ばれているようであればあまり骨折などを疑う症状ではなさそうです。打撲部の内出血もなさそうですのでこのまま経過観察でも良いと思われます。ご記載内容では鎮痛剤などの投与も不要と思われますがご心配であれば整形外科のある総合病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談