どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先々週ぐらいから、喉のつかえがあり、ゲップが良く出てました…

    先々週ぐらいから、喉のつかえがあり、ゲップが良く出てました。ただその時は吐き気はありませんでした。

    次の週に入って、ちょっとだけ吐き気?胸焼けが徐々に出てきて、5月25日から、吐き気が一気に倍増し、動けなくなりました。その吐き気の引き金が、夫の心無い1言が原因でした。

    そこから、ずっと喉のつかえと吐き気があります。
    ただ、寝付けて起きると、喉のつかえも吐き気も治まってますが、日中過ごすに連れて、喉のつかえ吐き気が出てきます。
    一人になる時間があると、少し落ち着きます。

    お腹の張りや便秘は無く、実際に吐くことも無いのですが、これは一旦病院に受診した方がいいでしょうか?

    2019.05.31 17:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは逆流性食道炎やストレスがあれば心因性のもの(咽喉頭異物感症)の可能性もあります。

まずは消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。逆流性食道炎であれば胃酸を抑えるようなPPI製剤を処方されることが多いです。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどのつかえやゲップの症状からは、逆流性食道炎という胃酸が食道に逆流する状態をうたがいます。むねやけや嘔吐も逆流性食道炎が原因のようにおもいます。症状が落ち着いてきているなら、このまま様子をみてもよいとおもいます。ただ症状が続くようなら消化器内科で、胃カメラの検査をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談