どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    五日前から頭痛が軽くあり、三日目前に発熱、倦怠感を伴い受診…

    五日前から頭痛が軽くあり、三日目前に発熱、倦怠感を伴い受診。夏かぜとの診断を受け抗生剤と解熱剤を処方される。熱は38度台まであがり服用で解熱、時間が経つと発熱を繰り返す。目の痛みもあるが、眼精疲労かと思っている。ただ、目をつぶったまま眼球を動かすことは痛くて出来ない。解熱剤も六回分飲みきってしまった

    2019.06.01 09:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

頭痛ということですがどの部位が痛みますか?目の奥の痛み 額の痛みなどであれば副鼻腔炎などのこともあります。

また眼球運動に伴う目の痛みは発熱時にみられることもありますし、外眼筋炎や視神経の病気でも見られることがあります。物がダブって見えたり視力低下などはないでしょうか。

副鼻腔炎が疑わしければ耳鼻科で、眼の見え方の異常があれば
眼科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。頭痛や目の痛みからは、風邪のあとの副鼻腔炎の可能性があると思います。また熱も、副鼻腔炎が原因の可能性があるとおもいます。症状がつづくようなら、耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。副鼻腔炎だと、抗生剤や去痰剤の内服治療をおこなうことになるとおもいます。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談