どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前から下痢になりました。腹痛はあまりなく、だるさと食欲…

    3日前から下痢になりました。腹痛はあまりなく、だるさと食欲不振があります。熱は7度2分くらいが続いています。
    排便回数は1日1-2回です。
    1日目は下痢、2日目は排便なし、3日目は黒緑色の軟便が出ました。
    あまりみたことがない色でしたので心配になりました。よろしくお願い致します。

    2019.06.01 12:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきたなどのこともありますし、風邪による場合もあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

便の色は便の腸内に滞在する時間に影響を受けることがありますが緑色であれば心配ないです。注意が必要なのは真っ黒い便や赤い便の場合ですね。

症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けるといいと思います。また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と微熱が出現されているのですね。ご記載内容だけでは判断できませんが感冒に伴うウイルス性腸炎や何らかの感染性腸炎、機能性腸症候群、自律神経失調症状などが鑑にあがります。黒緑色便とのことですがこれは胆汁成分によるものの可能性がありますので必ずしも病的ではないと思われます。腹痛げ軽度で水様便の回数も数回程度であればまずは整腸剤などを内服され経過観察してみてください。1週間以上下痢が続く場合は精密検査が必要なことがありますので一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談