どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    もともとお腹は弱くすぐにお腹を壊すのですが、水溶性の下痢が…

    もともとお腹は弱く すぐにお腹を壊すのですが、水溶性の下痢が2週間は続いています。
    今まで深酒をする方だったので、3日禁酒し整腸剤を飲んでみましたが治りません。
    腹痛は無く、我慢できないほど排便のタイミングに困ることもなく、ただ朝イチの食後の便が下痢 です。
    生理の時はもともと下痢になるのですが、生理が終わっても下痢のままです。
    生理のは更年期になって少しずつ不順にはなってますが。

    2019.06.01 13:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

2週間の下痢、というのは長いですね。

朝イチの食後の便が下痢 でそのあとは問題なければストレス性の過敏性腸症候群などかもしれません。他には炎症性腸疾患などのこともあります。

症状が続くようであれば一度消化器内科で診察を受けるといいと思います。またストレスなどあればそのケアも必要になります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様性下痢が2週間続いているのですね。腹痛や嘔気、発熱などの随伴症状のご記載がありませんが感染性腸炎やクローン病などの炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、薬剤を内服していれば薬剤性腸炎による症状の可能性があります。上記疾患の鑑別には内視鏡検査が必要です。2週間と経過が長くなっていますので症状が遷延するようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談