どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    お腹が痛くなってトイレに行った時に、便が出た後急に動悸が激…

    お腹が痛くなってトイレに行った時に、便が出た後急に動悸が激しくなって、汗が吹き出して目の前が真っ白になって、意識が無くなることがたまにあります。
    しばらくすると治まります。
    病院に行っても、異常な数値等は出ません。
    何かの病気ですか?うん

    2019.06.01 20:08
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛後の排便で動悸や冷や汗、眼前真っ白、意識消失発作などがおこるのですね。恐らくこれは排便に伴う迷走神経反射による症状と思われます。この反射が起きた場合はすぐに仰臥位で安静にすることで改善します。検査時は異常が出ないことがおいですがあまり頻回に症状が出現する場合は不整脈発作などの可能性もありますので一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

おそらく排便による腹圧の変化や痛みに伴って迷走神経反射が起こり血圧が下がるなどしてそのような症状が出るのではと思います。排尿排便失神とも呼ばれるものです。

日ごろから便通と整えることが大切ですし 水分も適度にとり脱水を避けて血圧が過度に下がりすぎないようにするといいでしょう。
症状が起こった時は足をあげて横になって休むといいですね。

便秘気味であれば内科や消化器内科でお通じをよくする治療を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談