どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間位前から背中左側(写真赤マルの箇所)に、2〜3センチ…

    2週間位前から背中左側(写真 赤マルの箇所)に、2〜3センチ程のしこりがあることに気がつきました。病院の先生も、よく気付いたね、とおっしゃっていた程なので、そんなに大きくないのかとも思いますが、仰向けで寝ると、その箇所が圧迫されるのか痛みます。形成外科を受診したところ、粉瘤ではないし、治療方法としては、画像診断をして、手術して病理検査をした方が良いと言われた為、CT検査をして、現在、結果待ちです。
    例えば、脂肪腫の場合も画像診断しなければ診断がつかないのでしょうか?脂肪腫は悪性腫瘍ですか?まだ診断がついていないのですが、今後手術して病理検査は必要ですか?

    2019.06.02 17:45
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

脂肪腫はある程度予測可能だとおもわれますがエコー検査、CT、MRIなどで診断を行うこともあります。
脂肪腫は良性疾患ですが脂肪腫と紛らわしい悪性疾患のこともあります。

腫瘍を切除摘出した場合は病理検査に出すことはよく行われます。万が一のことを考えて検査を行うこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは心配になりますよね。脂肪腫は、良性腫瘍です。CTなどの画像で、術前に腫瘍の大きさや、深さを調べておくことは、手術時の安全のために必要なことです。取り出したものを、病理組織検査にかけることは、診断名を確定するためには、必要です。診断の結果次第で、次の治療法につなげることになります。

ご相談ありがとうございました。左背部肩甲骨周囲の皮下腫瘤ですとやはり脂肪腫を疑います。大きさも2-3cm程度であれば基本的には良性腫瘤と思われます。ただ脂肪腫の中にはごくまれに悪性腫瘍(脂肪肉腫)との鑑別が困難なことがあり画像検査だけでは診断つかず切除して病理検査が必要なこともあります。すぐに切除することに抵抗があるのであれば一度セカンドオピニオンを受けられることをお勧めいたします。

粉瘤の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談