どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    3日前の夜から、強い下痢の症状があります。食事で思い当たる…

    3日前の夜から、強い下痢の症状があります。
    食事で思い当たる原因はありません。
    腹痛はほぼなく、それ以外の症状もありません。
    過去に腸の炎症を起こした事が複数回ありますが、その際も今回のような下痢はありませんでした。
    胃と大腸内視鏡検査は、数ヶ月前に実施し、治療すべき所見はありませんでした。

    普段から、ビオスリー、大建中湯等の腸の薬を処方されていますが、昨日からは、正露丸も服用しています。

    良い対処法があれば、ご教示下さい。

    2019.06.02 21:55
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

数ヶ月前に大腸カメラを行い異常がなかったのであれば気質的な病気や炎症性腸疾患などは大丈夫そうですね。

感染性胃腸炎などかもしれませんし、下痢が長引くようであればストレス性の過敏性腸症候群などかもしれませんが何かストレスなどはないでしょうか。

整腸剤は普段から内服されているとのことですのでもし症状がよくならなければ再度受診されて 下痢が続くことについてご相談されてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。、炎症性の腸疾患も可能性としてありますが、急性経過の場合まずは上記を疑います。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思いますが、既に消化器疾患での通院歴もあるようですので、今回も診てもらうのが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

ビオスリーについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談