どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    現在18歳です。高一の12月の学年集会で先生が全体に怒った…

    現在18歳です。高一の12月の学年集会で先生が全体に怒った時お腹がなりそうな緊張と恐怖の緊張でこわばってしまい偏頭痛を起こし寝込みました。偏頭痛は治まりましたがその数日後苦手な先生の授業の時に頭がグラ!!っとする感覚がありました。何だろうと思って保健室で休みましたがそれ以降現在でも治らず座っていても立っていても歩いていても横になっててもグラっとしたり頭や身体がユラユラしたりふわふわしたりする感覚が治りません。高二の冬休みに病院に行きましたが耳に異常なし。MRIも撮りましたが綺麗な脳をしてますねと言われ異常なし。最近では歩く時に重心が片方に寄ってる感じがして倒れそうになったり地面が歪んでいる感じもします。そのせいで精神的に苦痛になり専門学校を中退し、今は仕事を探していますがこんな身体なのでなかなか見つかりません。何が原因なのか分かりません。心療内科とかに行った方がいいのでしょうか?回答して下さると助かります。

    2019.06.03 12:22
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

脳外科や耳鼻科で異常がなかったのであれば心因性、自律神経失調症などかもしれません。
一度心療内科などでご相談されてみてはいかがでしょうか。

ただ歩行がおかしいなどあればあとは神経内科でも問題がないかを見てもらっておくといいかもしれません。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
偏頭痛や平衡感覚の異常でお困りのことと思います。
ご記載の経過から考えますと、高校の時に先生が怒ったイベントを契機に発症していること、病院でMRIなど調べているが異常がないことから、精神的な影響を考慮しても良いと思います。
お考えのように、心療内科や精神科で相談すると、良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談