どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    今朝起きてから3時間程度頃椅子に座っていたのですが、急に心…

    今朝起きてから3時間程度頃椅子に座っていたのですが、急に心臓がバッコンバッコンと強くなり、30秒程続き、その後だんだんと元の鼓動に戻っていきました。
    普段から1日1回程「トクトク…」という鼓動は感じていました。
    これはなんなのですか?
    運動等は特にしていなかったです。

    2019.06.04 22:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
急に心臓がバッコンバッコンと強くなったのは期外収縮という不整脈だったのかもしれません。
心臓に病気がなければ様子をみていいものですが 一度循環器内科で心臓の病気がないか診察を受けるといいと思います。

またな何かありましたらいつでもご質問ください
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突然心臓の拍動が強くなる感覚が出現されたのですね。普段から1日1回心臓の拍動異常があったことから推測しますと何らかの発作性の不整脈が出現されている可能性があります。ご相談者様のご年齢では問題ない不整脈も多いですが症状が続くようであれば一度循環器科を受診され24時間心電図検査などを受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
心臓のことでご心配のことと思います。
ご記載の症状は、いわゆる動悸と言われるものだと思います。
原因として可能性が高いのは、不整脈です。期外収縮や、房室ブロックというタイプの不整脈の可能性が考えられます。
不整脈かどうかは、循環期内科で心電図の検査をすることで分かります。24時間携帯型の心電図を測定することもあります。
期外収縮も房室ブロックも、その多くは治療を必要としない生理的なものですが、一度確認しておくと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談