どのような症状で
お困りですか?
  • 5/13月経困難症と診断され、低用量ピルを処方され飲んでい…

    5/13月経困難症と診断され、低用量ピルを処方され飲んでいます。
    6月2日の夕方ごろから体温が37.4度前後の微熱が続いてます。
    もともと顎関節症のような症状がありましたが5月中ば頃から口を開けると顎がバキバキと音を立てるようになり、6/3から黙っていても顎がジンジンするようになりました。
    6/3右顎下のリンパ節が腫れていることに気づきました。
    喉に痛みはありませんが違和感があり、物を飲み込むのが大変と感じます。
    耳の奥がジーンとする感覚があります。痛いほどではありません。
    スーパーに食品を買いに行くだけで息が切れたり動悸がします。
    家で安静にしておりますが、トイレに行くのに立ち上がると少し目眩がします。
    慢性的な肩こりがあり、肩こりのせいかとおもい6/4整形外科を受診。
    整形外科の先生に「内科か口腔外科か耳鼻咽喉科に行くのがいい」と言われましたが結局何科に行けばいいかわかりません。
    お忙しい中とは存じますがよろしくお願いいたします。

    2019.06.05 17:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
いろいろな症状があり一つの科では対応できないかもしれません。

開口障害、開口時痛、開口時の音などは顎関節症を疑いますので歯科口腔外科で診察を受けられるといいと思います。

ただ顎関節症ではリンパ節腫脹をきたすことはないのでのどや耳の違和感があるのであれば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。何らかの炎症があるかもしれません。

息切れや動悸は貧血や不整脈などあるかもしれません。貧血については婦人科で検査されているかと思いますので 動悸が続くようであれば循環器内科で診察を受けるといいと思います。

またな何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
顎の症状でお悩みのことと思います。
ご記載の症状のみから判断すると、適切な診療科の絞り込みは難しく、内科か口腔外科か耳鼻科と言うことになってしまいます。実際に診察してみないと分からないことが多いですが、まず、顎関節症に関してであれば、口腔外科を受診するのが良いでしょう。ただ、今回の場合は、顎関節症のみの症状とは考えづらいように思います。喉や耳下腺などの症状であれば、耳鼻科で良いのですが、発熱、リンパ節の腫れ、動悸の症状もあるようですので、まずは内科を受診して全身を診てもらうのが良いと思います。
そこで内科的な疾患が見つからなければ、耳鼻科で再度よく見てもらい、それでも分からなければ、口腔外科で顎関節症について相談する流れが良いのではないかと思います。
どうぞお大事になさってください。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談