どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    のどの痛みがひどく、病院で5日分抗生物質を処方してもらい飲…

    のどの痛みがひどく、病院で5日分抗生物質を処方してもらい飲み終わってのどにちょっと違和感があったのでまた病院に行きました。
    のどは腫れてないので薬は飲まなくて大丈夫ですと言われたのですが、その日薬を飲まないためアルコールを飲みました。
    それでまたのどを痛めたくないので、加湿マスクと加湿器をつけて寝たのですが寝てる最中に口呼吸になったのか、朝のどがまた痛かったです。
    ちょっと鼻づまりがあるからか口呼吸になって乾燥してしまったからだと思うのですが、鼻腔拡張テープをして加湿マスクして加湿器すれば寝てる間にのどをやられないで済みますか?
    一応病院で痛くなった時の為に5日分また同じ抗生物質と炎症止めを貰ったので今日から飲み始めました。今日も仕事中、つばを飲み込むと痛い感じでした

    2019.06.05 18:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

病院での診断は何でしたか。また何科で診察を受けられましたか。
鼻づまりによる口呼吸あれば一度耳鼻科受診がまだであればで鼻閉について見てもらわれてはどうでしょう。その原因を調べて適した治療を行うのがいいかと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの炎症にともなうのどの痛みの可能性があるようにおもいますが、痛みがつよいなら扁桃炎を起こしている可能性もあるとおもいます。また朝にのどに痛みが強い場合は、寝ているときに口呼吸が原因で痛みが出ている可能性はあるとおもいます。加湿マスクをつかって寝れば、口呼吸によるのどの乾燥をふせぐことはできるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
風邪の症状でお困りのことと思います。
まず、加湿マスクや加湿器については、乾燥による喉のダメージを抑える効果があると思います。いずれも、清潔なものを使うようにしてください。
鼻腔拡張テープに関しては、乾燥による喉のダメージに対する効果の有無はどちらとも言えないように思います。
炎症止めは必要に応じ使うと症状が改善するかもしれません。抗生物質に関しては、風邪に対しては無効であることが多いです。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口呼吸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談