どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    70代 男性

    10年以上不眠に悩んでいます。高齢(70代)の男性です。高…

    10年以上不眠に悩んでいます。
    高齢(70代)の男性です。

    高齢によるものと、ストレスを敏感に感じてしまう性格も影響していると思います。

    ここ2年くらい処方されたデパス1mgを就寝前に毎日服用しています。
    その効果で一日5時間くらいは寝ることが出来ていますが、飲酒したときなどデパスを飲まないと全く眠れません。

    習慣性の強い薬だと聞いていますので依存体質になっているのではと不安を感じます。

    また、薬剤名は忘れましたが、2,3回他の睡眠薬を試しましたが効果はほとんど感じませんでした。
    睡眠サプリも試しましたが全く効果はありません。

    デパスを処方されなくなってしまうことも考えると、現在通院している診療所に相談しにくいです。

    他の医療機関(心療内科等)に相談すべきか当面現状維持か迷っています。
    良いアドバイスがありましたら教えてください。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

ご質問ありがとうございます。相談者様の年齢を考えると、睡眠薬の処方と変更については慎重に行う必要があります。ご心配されているようにデパスでは依存性があり、このため長期間服薬していると効かなくなるとお話しされる患者さんがいます。睡眠薬にはいろいろな種類があり、依存性が少ないもの、効果がゆっくり得られるものなどあります。可能であれば、デパスから他の睡眠薬への変更を主治医と相談ください。飲酒されるとのことですが、飲酒は睡眠へあまり良い影響を及ぼしません。飲酒すると寝つきが良くなると感じますが、実際には睡眠が浅くなり、寝ても疲れがとれない状態になってしまいます。他の嗜好品や生活習慣についてもご注意いただきたい点があります。生活習慣では、運動が少ない、布団に入るのが午後8時など早すぎるといった点を変えると睡眠が得られやすくなります。嗜好品では、コーヒー、緑茶といったカフェインを含む飲み物を避けることが効果的です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding