どのような症状で
お困りですか?
  • 19才の息子が体のダルさと高熱39、3℃出ています。つい最…

    19才の息子が体のダルさと高熱39、3℃出ています。
    つい最近5月24日にインフルエンザB 型で
    39、3℃でましたが、ふくやくし回復したのに、
    また、高熱が出ました。
    手もとにあったカロナールを飲ませました。
    他の怖い病気にかかったのでしょうか?明日内科を診察すれば良いでしょうか?

    2019.06.06 21:57
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

今朝はいかがでしょうか。
インフルエンザB型以外にもA型に感染することもありますが インフルエンザシーズンも過ぎていますしたまたま風邪をひかれたのかもしれません。

高熱が続く、頻回に熱がでるなどあれば検査をしたほうがいい場合もありますが数日で下がるようであれば風邪かもしれません。

内科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらいつでもご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。5月24日にインフルエンザBと診断されたのであれば、今回はインフルエンザの可能性はないようにおもいます。ただ熱も高いので、あす内科で診察をうけるとよいとおもいます。もし熱以外の症状で、のどの痛みがある場合は扁桃炎の可能性もあるので、この場合は内科よりも耳鼻科での診察がよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の発熱が出現されているのですね。インフルエンザ感染の場合抗ウイルス薬を使用することで二峰性の発熱が出現することがあります。ただインフルエンザの発症が5/24とすると発熱再燃までの時間が長すぎるようです。そのためインフルエンザ感染以外の感冒、上気道炎、何らかの感染や炎症の可能性が強いですので熱発が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談