どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    小学1年生の男児です。7日夜中1時頃に突然嘔吐し、その後2…

    小学1年生の男児です。7日夜中1時頃に突然嘔吐し、その後2時頃から腹痛が始まり、激しい腹痛と共に2回目の嘔吐をし、便は出ず、おなら少しでる。4時頃まで寝るが、激しい腹痛で目が覚め、痛みと共に嘔気あり(吐くが何も出ない)、7時半頃まで寝て痛みと共に起きるが、嘔気、吐き気なし。水分を小さじスプーン数杯飲む、10時前に起きた時には全体的に症状が快復している。腹痛も全く?ない様子。嘔吐は夕飯の内容物で、量はそれほど多くない。
    元々便秘体質で、毎日排便を促すが、コロコロウンチ数日、大きいウンチ、出ない、の繰返し、便は割と固め。5日は排便なし、6日は小粒ウンチ1つ。
    腹痛が始まった頃に蠕動運動のゴロゴロ音が聞こえる。
    病院の先生はレントゲンを撮ってくれて、ガスや便が溜っているのが確認でき、便秘からの嘔吐か胃腸炎かは何ともいえず、下痢便らしき物も見えるので後日下痢便が出てくるようなら胃腸炎だったのかもしれないとのこと。
    お腹は蠕動運動が普段からわりと活発気味なのですが、便秘状態で蠕動運動が激しい為に嘔吐してしまったのか、そうだとしたら今後も起こりうることなのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2019.06.07 18:30
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

そうですね。お子さんの腹痛の原因の一つには便秘がありますし、便秘がひどければ吐き気なども生じることがあります。

ただ便秘にしては症状(腹痛や嘔吐)が強いように思いますので胃腸炎の可能性が高いような印象を受けますね。

便秘でも吐き気や嘔吐が見られることはありえると思いますがここまでの症状になることは便秘ではあまりないように思います。

嘔気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談