どのような症状で
お困りですか?
  • 小学1年生男児です。7日の夜中に突然嘔吐し、その後腹痛が始…

    小学1年生男児です。7日の夜中に突然嘔吐し、その後腹痛が始まり、激しい腹痛と共に2回目の嘔吐あり、その後強い腹痛時に嘔気のみでその後は吐き気、嘔気も止まり、腹痛も落ち着いてきました。
    病院では便秘が確認できましたが、胃腸炎か便秘かはわからず、とりあえず浣腸をして便の入口をスッキリさせ体調もすっかりいつも通りになりました。浣腸後の排便はポロポロっと塊が少し出てぐらいです。熱は出ていません。
    金曜日は食欲も出て、水分も取れました。土曜日は朝、中ぐらいの粒ウンチが5~6個出て、体調も順調です。もう少しウンチが出てスッキリさせたいので酸化マグネシウムを飲ませるか迷います。病院の先生は飲んでも構わないと言われましたが、もう2~3日下痢便が出ないか様子を見てから飲ませた方がいいのか、今日飲ませても大丈夫か教えてください。
    整腸剤は昨日から飲んでいます。よろしくお願いします。

    2019.06.08 17:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状・経過からは便秘が原因の可能性のほうが高いかもしれません。
まだ便が残っている感じがある、おなかが張っている、などあれば酸化マグネシウムは内服させてあげてもいいように思います。

また便秘にならないためには朝食をしっかり食べて朝トイレに行く時間を作る、食物繊維の多い食事なども気を付けるといいと思います。

またな何かありましたらいつでもご質問ください

嘔気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談