どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    心療内科に受信しようか迷ってますかなり前から胃腸の不調があ…

    心療内科に受信しようか迷ってます
    かなり前から胃腸の不調があり、1、2ヶ月前からまたそれが慢性的に顕著に出るようになりました。朝昼は食事をするとすぐ下痢をし、吐き気を催します。夜は下痢はしませんが、食後に胃の不快感を感じます。消化器内科を受信したところ、自律神経の影響が大きいだろうという診断を受け、薬を3週間ほど服用していますが、あまり良くなりません。特に人前で食事をすると調子が悪くなります。元々お腹が弱い体質ではなかったので、食べられないこと、すぐ気持ち悪くなることが辛くて仕方ないです。また、最近暑くなってきたせいなのか出勤時や、仕事中などに、立ってるのが辛いです。貧血持ちではないのですが、胸の圧迫感、息苦しさ、だるさを感じます。昔から過呼吸を良く起こす体質で、最近は落ち着いていたのですが、また過呼吸を起こしてしまいました。このような症状で仕事が出来なくなったらどうしようという不安があります。そこで心療内科の受診を考えたのですが、果たして行くほどのものなのかと思い、行くかどうか躊躇しています。大したことなくて、ただ自分が大袈裟なだけなのではと思うとなかなか行動に移せません、ですが同時に体調も良くなく、日々辛いです。さらに、仮に心療内科を受診したところで、先生と合わず症状が悪化するのではないか、薬に頼らなければ行けなくなるのではないかという不安もあります。心療内科の受診のタイミングはどの程度なのでしょうか。

    2019.06.10 00:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状が1カ月以上続いている、人前で食事をすると調子が悪くなる、出勤時や、仕事中などに、立ってるのが辛い、このような症状で仕事が出来なくなったらどうしようという不安がある、などからはすでに日常生活に支障が出ているようですので心療内科を受診されたほうがいいと思います。体調も良くなく、日々辛い時点で受診を考えられて大丈夫ですよ。

医師との相性の問題は確かにありますが 受診されてみないとそこはわかりませんのでまずは受診しやすい医療機関で診察を受けるといいと思います。

治療法は内服治療やカウンセリング、またご自身の考え方の癖を変えていく認知行動療法などもありますね。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
体調でお困りのことと思います。
ご記載の状況から判断しますと、身体の不調に対し、既に身体科での診察を受けており、身体的な異常がないと判断されている(自律神経の異常と判断されている)様ですので、心療内科や精神科で相談しても良い段階だと思います。
心療内科や精神科では、薬による治療だけではなく、カウンセリングや認知療法などもあります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談