どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日、突然体及び顔が蒼白になり、吐き気と下痢に襲われ、階段…

    昨日、突然体及び顔が蒼白になり、吐き気と下痢に襲われ、階段から転倒しました。夕方になり、悪寒があったため、熱を測ると38.0度でした。
    解熱剤を飲んだものの下がりませんでした。
    今日になり、病院で診察したものの原因がわからないということで、
    熱を下げる薬、下痢止めなど頂きましたが、38.7度まで上がり、下痢も止まりません。
    下痢は水様便です。時々腹痛もあり、鋭い痛みに襲われます。

    2019.06.10 20:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎などでしょうか。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

また何かありましたらいつでもご質問ください。

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)などが可能性として考えられます。通常、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。発熱は体の防御反応ですので、症状が落ち着くまでは続くかもしれませんし、無理に下げる必要もありません。下痢についても、やはり防御反応ですので、無理に止める必要はありません。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、嘔吐を繰り返してしまったり、血便など他の症状が現れたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談