どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日、以下のような質問をさせていただきました。---2日前…

    昨日、以下のような質問をさせていただきました。
    ---
    2日前の朝から、寒気と悪寒、頭痛と軽い関節痛のようなもを感じ、夕方病院を受診すると37.9の熱がありました。
    喉や鼻水の症状はなく、頭痛と、発熱と寒気でした。
    ところが今日、それに加えてひどい胃痛と軽い下痢に悩まされるようになり、熱も一時的には下がってもすぐにぶり返してしまいます。
    風邪症状らしきものがないため不安です。
    30分ほど前にカロナールを飲みましたが、今は38.0です。

    5年前に悪性リンパ腫寛解していますが、再発でないかと心配です…
    ---
    再発の心配はなく風邪の可能性が高いと回答を頂いたんですが、胃痛が酷く(痛い!!と声が出るほど)今日消化器内科に出向き血液検査をしたところ
    白血球、血小板が通常より低く、CRPが6.7という結果でした。
    白血球は57、血小板は11.7とでてました
    熱は、昨日の夜38.1まて上がりましたが、今朝からずっと平熱です。
    抗生物質を飲み始めているため細菌の検査などはできず、原因不明のまま、様子を見てくださいと帰されたのですが、考えられる病気はありませんか?
    モヤモヤしてます。。

    2019.06.12 13:34
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

白血球数は5700であれば正常範囲内だと思われますが、CRPが高いのであれば細菌感染を疑う所見かもしれません。下痢などもありますので感染性胃腸炎、感冒性胃腸炎なども疑われるとお思います。
しばらくお薬を飲んで様子をみられてはいかがでしょうか。
それでも良くならなければ再度診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談